マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【バイク】水栓が無いアパートでのバイク洗車グッズ紹介

f:id:sunamame:20210704141433j:plain

賃貸に住んでいて、近くに洗車場が無い場合のバイク洗車方法って結構困りますよね。

 

以前は軽く拭く方法を取っていたのですが綺麗になった気がしませんでした。

お手軽ではあるのでフクピカは出かける前に気になったら使ったりします。

 

今回は水洗いしたくなり試行錯誤した結果以下のアイテムで落ち着きましたのでご紹介していきます。

 

 

f:id:sunamame:20210704111116j:plain

 

工進ー噴霧器

 
メインの用途はシャワーとして使います。
本来は除草剤をまく際に使用するものですが、軽くて水圧もちょうど良く調整できるので使い勝手が良いです。
先端のノズルを回して拡散させたりストレートにしたりできます。
何より安いのが◎
 

WATACHAMP-バッカン

 
バケツ替わりです。
使わないときに畳めるのでチョイスしただけで普通のバケツでOK
 

ワコー スポンジ

スポンジもお好きなものを。
私は単価安いスポンジ使ってます。
 

WILLSON(ウイルソン) バイク専用シャンプー

 
バケツにあらかじめ水を汲んできてこのシャンプーを混ぜてスポンジで泡立てます。
バイク用の記載あるので選んでみました。
泡立ちも良く、一応錆に強いみたいです。
レビュー見た感じは対錆としては期待しない方が良さそうですね。
オマケ程度かもしれません。
 

レック激落ちクロス マイクロファイバー

一通り洗い終えて拭き上げ用のクロスです。
安いですが少し細かい繊維が付着するケースがあります。
一度水洗いして乾かしたものを使うと多少改善されます。
 

シュアラスター ワックス

私は仕上げでワックスかけてます。
タンクが一層綺麗になります。
シュアラスターの一番安いものなので余裕のある方はワンランク上を選んでも良いかもしれません。
 

Yabiic バイクスタンド イージーリフト

センタースタンドの無いバイクは必須です。
チェーン清掃時はもちろん洗車の時もホイールが洗いやすくなります。
 
使い方も簡単なのでオススメ。 
 

AZ-チェーンクリーナー&チェーンルブ

シールチェーンにも対応しているクリーナーで大容量で安いコスパの良いクリーナーです。
付属のブラシはいらないのでその分安くしてほしい気はします
このチェーンルブはスプレータイプよりも粘度が高いのか飛び散りが少ない気がします。
オススメ。
 

まとめ

全部購入しても1万円ちょっとで揃います。

賃貸だと設備が無いことが多いと思うので参考にしていただければ幸いです。