マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【商品紹介】普段使ってるコーヒー用のアイテム紹介【コーヒー】

 

 

皆さん、コーヒーお好きでしょう?(唐突)

 

私もコーヒー好きで一日中部屋にいるときは6.7杯くらい飲みます。

 

ジャンキーかもしれない('_')

 

今回の記事では、そんな私が普段使っている

「コーヒーアイテム」

をご紹介していきます。

 

 

コーヒー用器具の紹介

 

コーヒーは色んな飲み方がありますが、それに対応した器具が必要となってきます。

 

それぞれの飲み方で必須となる道具参考になるページをご紹介しますね。

 

基本アイテム

まずはこれがないと始まらないよねっていうものを最初にご紹介します。

どの飲み方にするにせよ共通で必要となるものですので、ここから揃えていくのがいいと思います。

 

コーヒーミル

カリタ コーヒーミル 手挽き KH-5#42039

カリタ コーヒーミル 手挽き KH-5#42039

 
自動ミルがある中で、あえて手動をチョイス。
渋いデザインのもので選びました。
コーヒー豆の挽き加減の調整もわかりやすいです。
 
※溶接が甘いのか隙間からコーヒー豆が零れてくる時があります。
 
 
計量スプーン

 

 

 HARIO (ハリオ) V60 計量スプーン シルバー M-12SV

HARIO (ハリオ) V60 計量スプーン シルバー M-12SV

 デザインがいくつかあってオシャレです。
一杯の計量がこれ一つでOK!
自分はシルバーのものにしましたがカラーバリエーション豊富でこれ一つで選ぶの
 
 キャニスター 

 

 

気分で豆を変えたいのですが、開けてしまうと酸化してしまうので風味を損なわないようにキャニスターで保管しておきます。

黒い蓋のほうはMサイズ、びんのほうは1Lを購入してます。

 

びんのほうは1Lとは書いてありますが、200gの豆でちょうどいい感じになります。

 

ただし!オシャレですがゴムのパッキンの部分が茶色く変色してしまいまうので気になる方は要注意!

 

ポット

パール金属 コーヒー ドリップ ポット 1.1L IH対応 ステンレス バリスタ H-996

パール金属 コーヒー ドリップ ポット 1.1L IH対応 ステンレス バリスタ H-996

 
注ぎやすくシンプルなものを使っています。
IH対応モデルです。
 
ミネラルウォーター

 

水道水で作るよりもおいしいです。

Amazonブランドの水も中身は普通でした!

ちょこちょこタイムセールやってて安くなったりします。

 

飲み方別の必須アイテム

ここからはそれぞれの飲み方別のアイテムを紹介!

 

コーヒードリッパー

 

オーソドックスなペーパードリップに必要なセットです。

ドリッパーは陶器のものやプラスチックのものなど色々なものがあるのでぜひ自分に合ったものを探すといいですね。

いちいちペーパーフィルターをセットするのが”面倒くさい”と思う方はこういったステンレスフィルターなんかも視野に入れておくと良いかもしれませんね!!

 

美味しいコーヒーの淹れ方参考ページ

www.fac.co.jp

 

 

フレンチプレスコーヒーメーカー

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01J

【正規品】 BODUM ボダム KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L 10683-01J

 
500mlを購入したのですが、一人なので350mlで良かったです。
おいしいです。
コーヒーオイルめっちゃ出ます。
 
あとは紅茶でも使えますよ!
フレンチプレスは清掃が面倒なのでオススメの清掃方法募集します!

 

美味しいコーヒーの淹れ方参考ページ

www.maruyamacoffee.com

 水出しポット

HARIO (ハリオ) 水出し コーヒーポット 1000ml  レッド  MCPN-14R

HARIO (ハリオ) 水出し コーヒーポット 1000ml レッド MCPN-14R

 

アイスコーヒーを楽しみたいときに使います!

これも紅茶いけます!

カラーバリエーション2種類で自分は赤の1L買ってます。

 

またお茶パックにコーヒーを入れておくやり方もあります。

ストレーナーの掃除が面倒な人はこちらのほうが良いかもしれません。 

 美味しいコーヒーの淹れ方参考ページ

food-drink.pintoru.com

 

 ネルドリップ

ネルドリップは上島珈琲さんが推してますよね。

ペーパードリップに比べてまろやかな口当たりが楽しめる飲み方です。

 

ネルフィルターのお手入れが手間だったりしますが、この手間こそがネルドリップの美味しさに繋がります。

www.instagram.com

プレゼントでこの3~4人用のコーヒーサーバーを貰ったのですが、基本的には1人でしか飲まないのでフィルターの方は1人用のものを買い直しました。 

 

コーヒーサーバー自体はシンプルで使いやすくウッドネック部分も紐で留めてあるだけなので脱着しやすいです。

あとオシャレ。

 

 美味しいコーヒーの淹れ方参考ページ

www.ucc.co.jp

 

 まとめ

 

今回は使ってるアイテムをご紹介してみました!

コーヒー豆もっぱらカルディですが、皆さんのオススメアイテムや豆などあれば教えてください。

 

カフェインの摂り過ぎには注意が必要ですが、 程よくコーヒーを楽しんでいきましょう!

 

・・・・・

 

これからも好きなものや商品の紹介をしていきますので、

マゼコゼ紹介企画

よろしくお願いいたします。

 

※ブックマークとか読者登録とかフォロワー登録してくれると喜びます 。笑

 

それでは、また~!!

 

Twitterのリンクになってるので気軽に話しかけてください。

 f:id:sunamame:20190329133450j:plain

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


買い物・ショッピングランキング