マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【滋賀県大津市】保育園児の列に車が突っ込む事故発生。

5月8日午前10時15分頃に大津市の「さざなみ街道」にて自動車事故のはずみで、園児の列に軽自動車が突っ込みました。

 事故の被害状況。

5月8日午前10時15分ごろ、大津市大萱6丁目の「さざなみ街道」と呼ばれる琵琶湖沿いの県道交差点で
「保育園児の列に車が突っ込んだ」と110番通報がありました。

大津署によると、2歳の男女それぞれ1人の死亡が確認されました。

事故にあったのは現場の約200メートル南にある
レイモンド淡海保育園(大津市)の園児らで、
車が突っ込んだのは園児13人と引率者の保育士3人の列でした。

園児13人と保育士2人の計15人が搬送され、そのうち園児2人の死亡が搬送先の病院で確認されました。

その他に、園児2人が意識不明の重体となっています。

 なぜ事故が起きたのか。

現場はT字路で、直進してきた軽乗用車と右折しようとした普通乗用車が衝突する事故が起きました。
そのはずみで軽乗用車が歩道にいた園児の列に突っ込んだといいます。

大津å¸ã§ä¿è²åã®åã«è»ãçªã£è¾¼ãã2æ­³ã®ç·å¥³2人ã死亡ã2人éä½
By HUFFPOST

滋賀県警大津署は、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで
衝突した車2台を運転していた
52歳の 新立(しんたて)文子容疑者と
62歳の下山真子(みちこ)容疑者 を
それぞれ現行犯逮捕しました。


 保育園による記者会見。

また被害にあった レイモンド淡海保育園は同日午後6時より記者会見をしました。

By FNNプライムオンライン

1.NHK

Q.亡くなった園児2人について知っている範囲で答えて欲しい。

A.とても素直でいつも笑顔を絶やさない子たちでした。 いつも教室に入ったら「園長先生」と言って寄ってきてくれました。

2.テレビ朝日 報道ステーション

Q.どこに行く予定だったか。

A.琵琶湖に向かう途中でした。 琵琶湖の散歩は日常的に行っていました。

Q.保育士3名の方がついていたようですがどういった対応を心掛けていましたか。

A.(日頃から)先頭、真ん中、最後としっかりと保育士が見守れる位置を確保していました。

Q.園長先生に質問。園児たちにどういった声をかけてあげたいでしょうか。

A.痛い思いをさせて本当に申し訳ない。すみません。ごめんね。

3.京都新聞社

Q.信号待ち時の隊列について。

A.現状把握できていません。引率をしていた3名が今現在病院にいるため聞き取りが出来ていないからです。 ただ、先程も行ったように毎日見守れる位置で引率をしていました。

Q.通常は道路側を保育士さんが歩かれていたのか。保育園児と手をつないでいるのか。

A.歩く位置は車道側ではない点字ブロックの内側で必ず歩くということで徹底しています。 待っているときも必ず端で待つように指示を出していました。

Q.被害に遭われたクラスは? A.ウサギ組です。

4.京都新聞社

Q.何時に出発して、戻る予定の時刻は?ウサギ組の全員が散歩に参加していたのでしょうか。

A.本日は2名欠席の13名でした。10時過ぎに出発で10時45分に戻る予定でした。

Q.散歩のコースについて。

A.遠路前をまっすぐ行き横断歩道を渡ると湖畔にでるのでそのコースの予定でした。

5.読売新聞

Q.園庭がないようなのでほぼ毎日出かけられるんですか。

A.基本は毎日、湖畔に行ったり近くの公園を借りたりしています。

Q.事故があった場所は危険な場所だったという認識だったか。

A.道路を歩くときにはどこを歩くにしてもそういった意識は持っていた。

6.産経新聞

Q.散歩に出かける園児の様子はいつもと変わらないですか。

A.いつもと変わりませんでした。

Q.周辺住民からは交通量が少しあるような場所と聞いているが、事故の発生場所を避けたり何か留意しておくことなどはありましたか。

A.特に危ないという認識は職員の中でもありませんでした。 散歩コース複数あり必ず事前に安全確認をしています。 固定されたルートのうちの一つでした。

Q.全部で何コースくらいありますか。

A.6コースくらいです。

Q.どのようにコースを決めるのか。

A.子供の遊びに応じて決めます。

7.読売新聞

Q.散歩するのは何歳児からですか。

A.0歳児はベビーカーに乗せて、1歳2歳時は散歩は発達や遊びに応じて行っていました。 天気の良い日は外の風を感じさせて、自然に触れて育てるのがベストだと考えているのでほぼ毎日散歩は行っていました。

Q.横断歩道を渡るのは何歳児から?

A.2歳以上からです。

一部省略。

 ネットや著名人の反応は。

 タレントのつるの剛士さんは、

「被害に遭われた保育園の園長先生の記者会見みてられない。悲しみの真っ只中の記者からの質問攻め、見てられない」


By JCASTニュース

とツイート。また漫画家の二ノ宮知子さんは、

「今、保育園の園長先生を会見に出させて会見する意味わからない。
報道も外へ散歩させる事が問題あるみたいなの違うだろ。
こんなの園にはどう防ぎようもない事故だよ」


By JCASTニュース

続けて、

「園庭のある保育園だったうちの子たちも普通に外に散歩に行ってた。車が突っ込んで来るなんて防ぎようがない事故。ほんと的外れな報道で全国の大事な保育園の人たちまで苦しめるのやめて欲しい」

By JCASTニュース

とつぶやいています。

この記者会見中、ネット上では、「保育園側の会見は必要ないのでは?」といった声が相次いでいました。

大津市の事故 なんで保育園側に会見するのかなぁ
園長先生 泣き崩れちゃってるのに ずかずかと質問している記者たちはいったいどんな性格してるんだか!
保育園側の対応って必要?
お散歩するのは普通やってることだよ
ある意味 マスコミも加害者だよね

By @321mofumofu123

大津市の保育園児らが事故に遭ったのは悲惨だったが、記者会見での記者の質問がバカすぎる。
「安全対策は大丈夫だったんですか?」
というか車が突っ込んできたのだから、
避けようがないだろう。
日本のマスコミの凋落ぶりは著しい。
質問くらいちゃんとしてほしいね 。

By @info_history1

など「マスコミ」への批判が多く相次いでいました。



二ノ宮知子さんも仰っていましたが、「外へ散歩させること」はいたって普通の事です。

マスコミが求めている幼稚園側の対応とはなんなのでしょうか。

外へ散歩をしに行くのは果たして間違いでしょうか。

私は絶対にそんなことは無いと思います。

Google MAPに映っていたという園児と先生方の姿

この写真を見てわかるように歩道の端にいたわけでもないようです。

これ以上何を求めているのか甚だ疑問ですね。


今回は、琵琶湖と保育園のそばで起きた凄惨な事故についてでした。

ドライバーの皆さんは決して他人事だと思わず、
注意して運転しましょう。