マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日商、最低賃金3%引き上げに猛反発。「年収200万円の支払い、中小には重荷」

政府の最低賃金3%引き上げに対して。 日本商工会議所(以下、日商)は政府が目標を掲げ議論している「最低賃金3%増」に対して反対の「緊急要望書」を取りまとめました。 ニュース詳細 3%増は2017年に発表した「働き方改革実行計画内」で全国時給平均を1000…

【登戸】川崎無差別殺傷事件について【カリタス小学校】

事件概要 2019年5月28日、神奈川県川崎市登戸の路上でバスを待っていた小学生や大人ら18名が被害にあいました。 午前7時40分ごろ私立カリタス小学校のスクールバスを待っていた児童らが男に刃物で次々と襲われ、児童16名と大人2名が刺されました。被害にあっ…

【閲覧注意】酒鬼薔薇聖斗事件から22年。

Photo By デイリー新潮 神戸連続児童殺傷事件 当時14歳の中学生が起こした連続殺傷事件のことです。犯人が警察宛てに書いた手紙に『酒鬼薔薇聖斗』と書いていたため、マスコミは『酒鬼薔薇聖斗事件』として取り上げました。特筆すべき点はあまりに猟奇的すぎ…

アメリカ兵1500人が中東に増強派遣。イランへの牽制か。

トランプ米大統領は24日、イランとの対立で緊張が高まる中東地域に米兵1500人を追加派遣すると表明しました。 トランプ米大統領は24日、イランの脅威に対応するため約1500人の米兵を中東に追加派遣すると発表しました。トランプ氏は「おおむね防御的な…

【非難殺到】丸山穂高議員、2ヶ月休養。

Photo By livedoor 丸山穂高衆院議員は24日、衆院議院運営委員会が求めた理事会での事情聴取を欠席した。 丸山氏からは2カ月の休養が必要とする診断書が提出された。関係者によると、病名は適応障害だという。理事会では、高市早苗委員長と与野党の代表者が…

与党、丸山穂高議員けん責決議案を提出【けん責決議案とは?】

自民、公明両党は21日、戦争による北方領土返還の是非を元島民に質問し、日本維新の会を除名となった丸山穂高衆院議員への譴責(けんせき)決議案を衆院に提出しました。 維新や立憲民主党など野党6党派が先に出した議員辞職勧告決議案と合わせ、同日の衆院…

【HUAWEI完全終了か】GoogleがHuaweiのスマホへのソフト提供を停止

トランプ政権によるファーウェイへの禁輸措置を巡ってグーグルがファーウェイに対してスマホ向けのソフト提供を停止しました。 ファーウェイは、グーグルのスマホ基本ソフト(OS)「アンドロイド」更新版を使用できなくなります。ファーウェイのスマホ事業の…

【アドセンス】サイトの停止または利用不可について【はてなブログ】

どうも。 すなまめ(@sunamame06)です。 最近、ブロガーさんの記事を見てると はてなブログのアドセンスの申請 で四苦八苦している方が見られます。 その内容も私が体験したものと同様なものだったので 解決した方法をご紹介していきます。 トラブル内容 当…

【レーダーから消失!?】エジプト航空804便墜落事故【2016年】

2016年5月19日に、パリ発カイロ行きのエジプト航空804便が墜落、乗客・乗員66人が犠牲になった事故です。 804便はカイロへ向かう途中に突如としてレーダーから機影が消えて消息を絶ちました。その翌日20日に、エジプトのアレクサンドリアという都市の北290km…

【キューバ】クバーナ航空の墜落事故から一年。【墜落事故について】

2018年5月18日、キューバのクバーナ航空が空港から約10kmの地点で墜落した事故です。 18日午後0時8分ごろ(日本時間19日午前1時8分)、キューバ国営のクバーナ航空のCU972便(ボーイング737-200型機)が墜落しました。 現場はハバナのホセ・マルティ国際空港…

【祝】台湾がアジア初の同性婚を法制化!【世界の同性婚について】

同性婚を認める特別法案の条文が17日、立法院(国会)で可決されました。同性婚の可決はアジアで初です。 条文では、18歳以上の同性カップルが共同生活を営むのを目的に、親密性と排他性のある永続的な結合関係を有し、戸籍業務を担当する戸政機関に結婚登録…

【高齢者運転】公園に自動車が突っ込み、保育士が大けが。【誤操作か】

Photo By まとめダネ! 15日午前千葉県市原市の公園で、保育園児が遊んでいる砂場に乗用車が突っ込み、園児をかばおうとした保育士が足の骨を折る大けがをしました。 15日午前10時半前、千葉県市原市五井中央西の梨ノ木公園の砂場で近くの保育園の園児5人と…

【ついに崩壊か】終身雇用について、トヨタの社長が言及。「終身雇用を守っていくことは困難」

By TOYOTA 日本自動車工業会の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は13日、都内で開いた記者会見で終身雇用について「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と述べた。豊…

【Huawei】P10liteとP20liteとP30liteを比較してみた。【新発表!!】

どうも、すなまめ(@sunamame06)です。 関連記事 オススメの格安スマホP30Liteが Amazonタイムセール対象商品に! 三大キャリアの半額以下!?オススメ格安会社UQモバイル紹介【SIMフリー】 【2019年】オススメAndoroid【高コスパ】 みなさんはスマートフォン…

【最大の危機!?】Uberの株価2日連続で急落。【サービス内容について】

配車サービスを手掛ける「Uber」の株価は上場初日の5/10金曜日に7.6%下落し、続く5/13月曜日も10.7%下がりました。 【Uber】CEOの ダラ・コスロシャヒ氏/写真・ Getty Images Uberは5月10日金曜日上場初日にIPO価格を45ドルで株式を公開したが初日は価格設…

【Google Doodle】ゲオルギオス・パパニコロウという人物とは一体?【子宮頸がんについて。】

今日5月13日、ゲオルギオス・パパニコロウの生誕136年を迎えGoogle Doodleで彼がデザインのロゴが表示されました。 By Google 前回に引き続き、またもや「Google Doodle」です。Google Doodleを追いかけるブログではないことだけ一応お伝えしておきます。笑…

【5月10日生誕131周年】イギリスの血液学者「ルーシー・ウィルズ」さんってどんな人??【Google Doodle】

5月10日はルーシー・ウィルズさんの生誕131周年でした。Googleのロゴデザインが各国で変更され祝われていました。 By Google 残念ながら日本国内ではロゴの変更はされていませんでした。今回はルーシー・ウィルズさんがどんな功績を残した方なのかをご紹介し…

【いつから?】大学無償化法成立。対象者は"低所得層"【条件アリ】

低所得世帯を対象に高等教育を学ぶための大学無償化法が10日、参院本会議で可決、成立しました。授業料・入学金の減免と返済不要の給付型奨学金支給が柱で、2020年4月から始まります。 低所得世帯の学生が進学しやすくなるよう経済的な負担軽減が狙いだが、…

【車両事故】先日の大津市の事故でマスコミに批判殺到。5月10日も2件発生。【大津・池袋・愛知西尾・群馬南牧村】

先日起きた大津市の車両事故に園児が巻き込まれたニュースですが、その記者会見が「あまりに酷い」と批判が集まっています。 保育園の会見で一番胸糞悪かったのが、産経新聞の「出発する前の園児さんの様子はどうだったですか?」ってよくそんなことを園長先…

【はてなブログ】ブログのデザイン、イチから模様替えしました。【デザインテーマ】

こんにちは。すなまめ(@sunamame06)です。 連続してブログの記事ばかりで申し訳ありませんが、またまた今回もブログ関係の記事です(´-ω-`) 最近はブログとかネットしかやっていないもので.... 申し訳ないです。 さて今回ははてなブログのデザインを一新した…

【申込方法】東京オリンピック観戦チケットが販売開始!!【事前準備で登録が必要!?】

2020年東京オリンピック観戦チケットの抽選申し込みが、5月9日午前10時から始まりました。 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(東京2020組織委員会)は2019年5月9日、東京2020オリンピック観戦チケットの抽選申込受付を開始した。公式チケ…

【滋賀県大津市】保育園児の列に車が突っ込む事故発生。

5月8日午前10時15分頃に大津市の「さざなみ街道」にて自動車事故のはずみで、園児の列に軽自動車が突っ込みました。 事故の被害状況。 5月8日午前10時15分ごろ、大津市大萱6丁目の「さざなみ街道」と呼ばれる琵琶湖沿いの県道交差点で「保育園児の列に車が突…

イギリスにてロイヤルベイビー誕生!【王位継承について】

5月6日の早朝に、英のヘンリー王子とメーガン妃との間に第一子となる男の子をが生まれました。 6日早朝、夫妻の第1子となる男の子を出産した。ヘンリー王子がテレビカメラを前に発表した。母子ともに「とても健康」という。 ヘンリー王子はウィンザー(Winds…

5月5日は「シンコ・デ・マヨ」!?一体なんなんだ....!?

Googleトレンドで新しいニュースはないかな~と探していたところ... 「Cinco de Mayo」が100万件も検索されています! なんなんだ....?" Cinco de Mayo"って....? ということで調べてみました。 Cinco de Mayoとは。 シンコ・デ・マヨ(スペイン語: Cinco de…

知ってましたか? 5月4日は「スター・ウォーズ」の日!

皆さんは5月4日がなぜ「スター・ウォーズ」の日かご存知ですか?? う~ん、知らないや。全然関係ない日な気がするけど....? それはなんと.....大人気SF映画シリーズでお馴染みの「スターウォーズ」の劇中で 「May the force be with you」 という名台詞…

Google Doodleはエディ・アイカウを称賛。生誕73周年を迎える。

本日5月4日はハワイアンサーファーの「エディ・アイカウ」の生誕した日です。彼の功績を称えてGoogle Doodleではロゴマークに彼をモチーフとしたデザインを掲載しています。 By Google ・Google Doodleとは。 Doodle(ドゥードゥルと読みます)は、祝日や記…

完全菜食主義向けに人口肉を製造する「ビヨンド・ミート」が上場し、株価急騰。

ビヨンド・ミートは5月2日にナスダック市場に上場し、初日で株価は急騰しました。年内のアメリカ市場で最高の記録を叩き出しました。 エンドウ豆から抽出した植物性タンパク質で作られたハンバーガー用のパティなどを製造している「ビヨンド・ミート」が5月2…

ベネズエラでクーデターか。軍の一部で離反があり負傷者が出る事態に。

4月30日、南米に位置するベネズエラにて野党指導者のグアイド国会議長が軍に決起を呼びかけ、呼応したものと政府とで衝突し、負傷者が出ました。 野党指導者のグアイド国会議長が軍に蜂起を呼びかけ、これに呼応した一部の軍人がクーデターのため決起した。…