マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【登戸】川崎無差別殺傷事件について【カリタス小学校】

事件概要

2019年5月28日、神奈川県川崎市登戸の路上でバスを待っていた小学生や大人ら18名が被害にあいました。

午前7時40分ごろ私立カリタス小学校のスクールバスを待っていた児童らが男に刃物で次々と襲われ、児童16名と大人2名が刺されました

被害にあったうちの小学6年生の児童と39歳歳の男性の死亡が確認されています。
ほか児童2名と40代女性が重傷のけがを負いました。

加害者は川崎市内の50代男性とみられ、何人も刃物で刺した後に自らの首のあたりを刺した後に身柄を確保しましたが死亡が確認されました。

県警によると両手に包丁を携え、スクールバスに近づき次々と刺した模様です。
男性は眼鏡をかけた丸刈りで、黒いズボンとシャツでした。
犯人の男性は「ぶっ殺すぞ」などと叫び犯行に及んだ模様です。

カリタス小学校とは。

カリタス小学校は川崎市多摩区にある私立の小学校でホームページによりますと、平成29年の児童の数は648人、教員は51人だということです。

昭和36年にカナダのケベック・カリタス修道女会がカトリック学校としてカリタス女子中学高等学校を開設し、その2年後の昭和38年にカリタス小学校が開設されたということです。


幼稚園から小学校・中学校、高校まであり、川崎市内の唯一のカトリック校としてカトリック教育の理念に基づいた一貫教育を行っているとしています。

By NHKニュース

カリタス小学校のコメント

「1人亡くなり、16人は病院で手当てを受けているという情報だけ入っています。被害にあったのは登戸駅と学校を往復している小学生が乗るバスです。きょうは小学校と幼稚園も休校に、中学校と高校も午前中で生徒を帰宅させる対応を取った。児童に申し訳ない気持ちです」と事務局長がコメントしました。

また本日5月28日に
「保護者への説明会は午後5時から、報道各社への記者会見は午後6時から開催する」と述べました。

By NHKニュース

酷いとしか言えない事件です。

どんな背景で事に及んだのかは知りませんが、私は擁護や理解をしようとも思えないです。

けがを負った方、精神的に不安定になってしまった方が少しでも早く良くなるように祈っています。