マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日。天皇陛下、退位礼正殿の儀を執り行い「令和」へ

2019年4月30日、「平成」という時代に幕が降ろされました。天皇皇后両陛下は30年3ヶ月余りの務めを終えました。 平成はバブル崩壊後、低迷の一途を辿りつつ、自殺者数も2万人を超える「生きずらい社会」となっています。また自然災害や事件、事故などが30年…

新海誠監督最新作『天気の子』の小説発売日決定。

『小説 天気の子』の発売日、が7月18日(木)に決定しました。一部店舗ではオリジナル特典が付くようです。 映画公開の前日7月18日(木)に発売が決まり、全国の書店・ネット書店にて予約受付中の『小説 天気の子』(著:新海誠)。初回限定特典として、書籍…

サンディエゴ郊外のユダヤ教礼拝所で発砲事件!【過越の祭りとは】

サンディエゴ郊外にあるユダヤ教礼拝所にて1人の男が銃を発砲し、女性1人が死亡、3人がけがをしました。 アメリカのカリフォルニア州サンディエゴ郊外、パウウェイ市のシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)で4月27日の午前11時過ぎに発砲事件が発生しました。負傷者は…

【2019GW】メルペイが驚異の「最大70%還元」!?【メルペイについて】

4月26日から5月6日までメルペイ加盟店で"メルペイ決済"をすると支払額の50%相当、セブンイレブンなら70%相当のポイント還元キャンペーンを開始しました。 ・キャンペーン概要・キャンペーン名「ニッポンのゴールデンウィークまるっと半額ポイント還元!キ…

『アベンジャーズ/エンドゲーム』日本でも上映開始!!MCUとルッソ兄弟について。

MCUの人気シリーズの最新作「アベンジャーズ/エンドゲーム」が4月16日に上映を開始しました。 以前の作品である『アベンジャーズ』1作目のキャッチコピー「日本よ、これが映画だ。」で話題を呼んだ作品の最新作です。今回の作品をもってアンソニー&ジョー…

【GW10連休】キャンプに必要なアイテムご紹介【アウトドア】

こんにちは。すなまめです。 sunamame.hatenablog.com 今回のアイキャッチ画像も前回の記事でご紹介した 【フリー素材】 を使用しております。 気になる方はチェック!! ――――――――― さて、まもなくGWですね。 今年はなんと”10連休”ということで 色々なところ…

旧優生保護の救済法成立。被害者たちは...【旧優生保護法とは】

旧優生保護法下で不妊手術を受けさせられた障害者らへの救済法が24日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。 旧優生保護法の下で、障害を理由に不妊手術を強制された人たちの救済法が成立したことを受け、政府は安倍首相の談話を発表した。安倍首相は、…

 SUV火付け役の三菱のあの車が....!! トヨタのあの車も!?

三菱自動車のSUV「パジェロ」が国内販売を終了する方向で 調整していることがわかりました。 近く現行モデルを小幅に変更した最終モデルを投入する見通しで、販売終了時期は未定。直近の国内販売台数は年間数百台規模と振るわなかった。根強い人気を誇る海外…

【PayPay】で新機能が追加!PayPayとは。

スマホ決済サービスの【PayPay】で割り勘機能と支払い時に流れる音声の 調整機能がアップデートで追加されました。 スマホ決済サービス『PayPay』にて、バージョン1.20.0アップデートが行われました。 バージョン1.20.0では以下の修正が行われています。 ホ…

平成のゲーム"最高の1本"に輝いたのは....!?

ゲーム情報雑誌の『週刊ファミ通』で平成一位のゲームは名作RPGと名高い 【クロノトリガー】に決定しました! 4月25日(木)に発売予定の『週刊ファミ通2019年5月16日増刊号』で実施されたアンケート“平成のゲーム 最高の1本”第1位に1995年発売の『クロノ・…

AAAリーダー浦田「活動自粛」人気グループAAAについて。

AAAのリーダである浦田直也容疑者(36)は19日午前5時頃女性に 暴行をふるった容疑で逮捕されました。 ・事件概要 浦田さんは19日午前5時ごろ、東京・中央区のコンビニエンスストアで面識のない20代の女性に、「一緒に飲みにいかない?」、「俺はAAAだ」などと…

終身雇用制度終了か!?経団連会長が言及。

togetter引用 経団連の中西会長は、企業が今後「終身雇用」を続けていくのは難しいと述べ、 雇用システムを変えていく方向性を示した。 「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです。どうやってそういう社会のシステムを作り変えて…

【商品紹介】新しい財布は"小さなカバン"のよう!?

画像のフォントはこちら どうも、すなまめです。 今まで使っていたのはこれ。 PORTERの CURRENT(カレント)です! 長財布はお札が曲がらないので好んで使っています。 色もシンプルで使いやすく、大人っぽいデザインです。 しかも2万台で買えるというお手頃価…

消費税10%の行方や如何に。いったいどうなる!?

今年の2019年10月に予定されている「消費税の引き上げ」に関して自民党幹部が日銀短観の結果では消費税増税を延期する可能性を示唆しました。 消費税は2015年10月に10%へと引き上げられる予定でしたが、経済の悪影響などを加味して2度の延期をしています。 …

【訃報】『ルパン三世』原作者のモンキー・パンチさん死去。

Photo By BLOGOS「ルパン三世」の原作者で、漫画家のモンキー・パンチ(本名加藤一彦〈かとう・かずひこ〉)さんが11日午後7時26分、肺炎のため死去した。81歳だった。葬儀は近親者で済ませ、後日、しのぶ会を開く予定。(朝日新聞デジタル引用) ルパ…

ノートルダム大聖堂で火災。尖塔と屋根が崩落か。

パリの中心部に位置する世界遺産「ノートルダム大聖堂」が4月15日、大規模な火災が発生しました。 火は数時間にわたり燃え続け尖塔が消失、屋根が崩落するなどの被害がでました。 夕方(現地時間で7時頃)に主化した火は同日深夜に鎮静化した模様です。 出火原…

ドコモ、2~4割値下げの新プラン発表。

By NTTドコモ 4月15日、NTTドコモが通信料金を今までの価格から最大4割安くする新プランを発表した。 いままでは、一定期間通信契約を続けることを条件(通称:〇年縛り)に端末代を割引して提供する「セット販売」で、大手3社ともやってきたました。 しか…

Amazonプライムの会員費値上げ。今さら聞けない"プライム会員"

4月12日、アマゾンジャパンは「Amazon Prime」の年会費を3900円から4900円へ、月額費を400円から500円へと価格変更し値上げの路線へと舵を切りました。 ネット通販大手の「アマゾンジャパン」は、有料の会員サービス「Amazonプライム」を年間契約で1000円引…

ダイハツに続きスズキも大量リコール!

先日ダイハツが大量のリコールを公表した束の間、スズキも大規模なリコールが発生しました。 スズキは12日、ブレーキや速度計など安全性能に関する検査でも不合格とすべき車両を合格させていたとする不正問題の調査報告書を国土交通省に提出した。東京都内…

ダイハツが大量リコール発生!知らないと恥ずかしいかも?リコールについても記載。日産「ノート」、スバル「レガシィ」も?

ダイハツ工業が4月11日に軽自動車など計22車種、約190万台のリコールを国土交通省に届け出た。 今回、リコールの対象になった車種 軽自動車 『ムーブ』『キャスト』『ミライース』『タント』『ウェイク』『ムーブキャンパス』 『ハイゼットキャディー』『ハ…

【天文単位って知っていますか?】世界初!ブラックホールを撮影。

ブラックホールは今まで撮影されたことが無かったのですが、4月10日に初めて撮影されました今回の記事では複数のサイトの情報をまとめてご紹介していきたいと思います。 「イベント・ホライズン・テレスコープ(EHT)」プロジェクトの科学者らは4月10日、地…

【皮膚病】「乾癬」ってどんな病気?ヒャダインが応援ソング配信。

www.youtube.com ヒャダインさんの応援ソングです 「乾癬(かんせん)」の患者を励まそうと、自身も患者である音楽クリエーター、ヒャダインこと前山田健一(38)が制作した応援ソングの披露会見が9日、東京都内であった。「曲を通じて乾癬への正しい理解…

【全国の書店員が選ぶ】2019年の本屋大賞受賞者は...?【全受賞者紹介】

4月9日夜、「本屋大賞 2019」の受賞作品が決定した。受賞したのは瀬尾まいこさんの『そして、バトンは渡された』(文藝春秋)である。 ・瀬尾まいこさんについて 瀬尾 まいこ(せお まいこ、1974年 - )は、日本の小説家。大阪府出身。大谷女子大学文学部卒…

紙幣が2024年に新デザインへ。お札の顔となる人は...?

政府及び日銀は2019年4月9日、 2024年度前半に各紙幣(千円、五千円、一万円)を刷新することを発表した。 一万円札は「渋沢栄一」 五千円札は「津田梅子」千円札は「北里柴三郎」 となる。 新紙幣には偽造防止技術が使用されるとのこと。 また元号改正とも重…

【訃報】音楽バンド「ヒトリエ」wowakaさん逝去。

ヒトリエの、wowaka(現実逃避P)が4月5日に急性心不全により逝去したことが明らかとなった。 wowakaはボーカロイドを使用し楽曲制作を行うプロデューサーであり、2011年から本人を中心として結成されたバンド「ヒトリエ」のギターボーカルも務めていた。 オフ…

【ブログ】Amazon アソシエイト審査突破!!なにが重要だったのか....!?【アフィリエイト】

Amazon アソシエイト審査突破!! なにが重要だったのか....!?