マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【車両事故】先日の大津市の事故でマスコミに批判殺到。5月10日も2件発生。【大津・池袋・愛知西尾・群馬南牧村】

先日起きた大津市の車両事故に園児が巻き込まれた
ニュースですが、その記者会見が
「あまりに酷い」と批判が集まっています。

約10万件の「いいね」があった投稿です。

YoutuberのKAZUYAさんも動画を投稿しています。

www.youtube.com

Youtubeの急上昇ランキングで32位(5/10 18時現在)

掲載したツイートやでは「マスコミ」ではなく「マスゴミ」と批判の意を込めて書いてあります。

また KAZUYAさんの動画内 で説明があったのですが、先日のTwitterのトレンド上には「マスゴミ」がランクインしていたようです。

それほどに視聴者から見て今回の記者会見は酷いものだったといえます。


また保育園側を悪者扱いしているとネット利用者からも批判のこえが相次いでいるようです。

日本民間報道連盟の「報道指針」を掲載して指摘する声も。

遺族の方のコメントを無視して報道することに対しての怒りの声

ご紹介したのはごく一部ですが、
厳しい声が多く見られました。


車両の事故といえば先月発生した「池袋事故」です。

1.乗用車は、歩道のガードパイプに接触

2.その後、約70メートル先の横断歩道を渡っていた自転車の男性をはねます。

3.そして、数十メートル先の横断歩道を渡っていた松永さん親子をはねました。松永さん親子は死亡しています。

4.最後に、交差点に入ってきたゴミ収集車と衝突

5.そのまま別の歩行者4名を巻き込みながら、信号待ちをしていた対向車のトラックとぶつかり停止しました。

By 好奇心の旅

大津の事故と関連してコメントをする方もいらっしゃいました。

トレンドにあがっていた「上級国民」という言葉を使いマスコミ批判をしている方も。

池袋の事故と比較して疑問に思う声もちらほら見受けられました。


また本日(5/10)に自動車事故が愛知県で発生しました。

5月10日午後、愛知県西尾市で歩行中の母子が車に
はねられるという事故が起きました。


10日午後、愛知県西尾市で道路を横断していた
30歳くらいの母親と2歳の男の子が車にはねられた。

母親は意識不明の重体で男の子は意識があり
命に別条はないという。

警察によると、10日午後2時半前、
西尾市の信号のないT字路で、
道路を横断していた30歳くらいの母親と
2歳の男の子の親子が乗用車にはねられた。

この事故で2人は病院に運ばれたが、
母親は意識不明の重体で、
男の子は意識があり命に別条はないという。

警察は、乗用車を運転していた29歳の男を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕した。

現場は、住宅街の信号のないT字路交差点で、警察は事故のくわしい原因を調べている。

By FNN PRIME

さらに群馬県でもバスが転落する事故が発生しました

群馬県西部の南牧村で登山客を乗せたマイクロバスが転落し、
19人がけがをしています。


消防によりますと、10日午後3時前、南牧村にいる登山客から「運転手が不在のバスに乗り込んだらバスが動き出して転落した」と119番通報がありました。

マイクロバスには約20人が乗っていたとみられ、このうち19人がけがをして少なくとも2人が重傷です。

消防は、ヘリコプターや救急車でけが人を病院に運んでいます。

警察によりますと、乗っていたのは登山客で、マイクロバスは登山用にチャーターされたものだったということです。

事故があったのは南牧村大仁田地区の山間部で、近くにはダムの管理事務所があります。

By livedoorNEWS

車両事故が連続して起きているためSNS上では

「またか」
「怖くて外を歩けない」
「運転する人も注意が必要だ」

などの声が上がっています。



 今回は
・マスコミの対応に批判が集まっていたこと
・先月発生した池袋事故について
・愛知県と群馬県で5月10日に起きた車両事故について
 の情報ををお届けしました。

「マスゴミ」や「上級国民」などの批判の色が強い言葉は
好きではないですが、
今回の記者会見や池袋の事故は
私もどうかと思うところがあり記事にしました。

読んでくださったかたの中で自動車のみならず、
バイクや自転車を運転する方は多くいるかと思います。

「かわいそう」や「マスコミが悪い」だけでなく
自分が加害者にならないような意識を
合わせて持っていただくことで、
こうした悲しい事故が少しでも防げるかもしれません。

自分は大丈夫と思わず、
多発する車両事故に目を向けて、
自らの運転の振り返りにして欲しいです。