マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【はてなブログ】ブログのデザイン、イチから模様替えしました。【デザインテーマ】

こんにちは。
すなまめ(@sunamame06)です。 

 

連続してブログの記事ばかりで申し訳ありませんが、

またまた今回もブログ関係の記事です(´-ω-`)

 

最近はブログとかネットしかやっていないもので....

 

申し訳ないです。

 

 さて今回ははてなブログのデザインを一新したので
何をどうしたのかを書いていきます。

 

 

 

デザインテーマの変更

まず最初に行ったのはデザインテーマの変更です。

 

今までは公式テーマを使用していました。

 

しかしそろそろオシャレな感じで見やすいものにしたかったので

blog.hatena.ne.jp

 

はてなブログのテーマストアで人気テーマランキングで

2位の「Brooklyn」をインストールしてみました。

blog.hatena.ne.jp

 

決め手は

・シンプルなデザイン

・スマートフォンとPCで"同じように"表示できる
 「レスポンシブデザイン」であること。

・使用者が多く失敗しないであろうこと。

・タイトルの魅力

でした。

ブルックリンって名前に惹かれましたね。笑

 

正直1位のMinimalismでもよかったのですが、
あえて2位のものを使用してみてます。

 

カスタマイズ用のCSSもあるので便利だと思います。

 

グローバルメニューの導入

 

これのことですね!!

設置すると

・SEO的なメリット(回遊率)

・シンプルに使い勝手が良くなる

 ということで頑張って導入してみました!

 

プルダウンするのが個人的に好み。

 

参照サイトはこちら

 

ボトムナビゲーションの導入

 スマホだとこれがあると便利かなと思って入れました。

 

 

デザインもシンプルで合わせやすいとおもいます!

参照サイトはこちら

 

まとめ

 

上記の3つを行うだけでだいぶ印象が変わると思います。

 

好きな色を入れたりするよりかは、
見やすい色を使ってあげることが大切ですね。

 

コピペで簡単ってサイトには書いてありますが

個人的には不慣れで結構苦戦しました。

 

みなさんも良ければデザインの変更をやってみてはいかがでしょうか!

 

・・・・

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

 

これからも好きなものや商品の紹介をしていきますので、

マゼコゼ紹介企画

よろしくお願いいたします。

 

では、また~!!

 

※ブックマークとか読者登録とかフォロワー登録してくれると喜びます 。

 

sunamamedia.com

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング