マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【プログラミング】無料でできるIT言語学習サイト『Progate』をご紹介。【ドットインストールと比較】


こんにちは~

すなまめ(@sunamame06)です。 

 

 

宣伝

はてなブログでグループを作ってみました!

良ければ気軽に参加してくださいね~

hatenablog.com

初心者の方ほど参加してくれると嬉しいです。

一緒にブログ頑張っていきましょう!

 

今回のテーマ

以前に『プログラミングの勉強 をしてるよ』っていう記事を書きました。

5分もしないで読めるのでぜひご覧になってください。 

まだ読んでいない方はこちら☟

www.mazekoze-syoukai.net

で、今回は新しく無料でプログラミングの勉強ができるサイトを発見したのでご紹介していきます。

 

その名も

Progate

です。

 

Progateってどんなサイト??

Progate(プロゲート)はオンラインプログラミングを勉強できる無料のインターネットサービスです。

prog-8.com

 

Progateの特徴

前回紹介したドットインストールと比較しながらもう少し詳細にご紹介していきます。

 

進行形式

ドットインストールは動画形式でしたがプロゲートはテキスト形式で進みます。

ですので自分のペースで進めることが出来ます。

 

ドットインストールでも自分のペースで出来ますが動画なので巻き戻したりしなければいけません。

 

学習環境

個人的に大きな差がある点はココだと思います。

ドットインストールは動画を視聴しながら『Atom』というプログラミングを組むためのソフトを使用しています。

 

Atomソフト画面

 

一方でプロゲートの場合は特にインストールする必要もなくオンライン上で学習ができるのでタブレット端末などでも気軽にできるところが魅力ですね。

 

Google Chromeで開いている操作画面


豊富なバリエーション

 

ドットインストールよりも多い"16"もの学習項目があります。

 

動画の方が作成が大変なのかプロゲートの方が多種多様ですね。

 

多くの方のニーズに応えたサイト運営をしているようです。

まとめ

 今回は無料でプログラミング学習ができるプロゲートについての記事でした。

 

ドットインストールと比較した内容でしたが、それぞれの良さがあるので実際にどちらもやってみるのをおすすめします。

 

Atomを使って本格的に学習したい人➡ドットインストール

気軽にどこでもプログラミングを学習したい人➡Progate

 といったイメージです。

Progateで基礎を学習したあとにAtomを使って学習するのが身につくのかな?と思っています。

 

登録自体は簡単なので興味のある人は
「後でやる」ではなく今すぐにやってみましょう(*'▽')

 

早く行動することが周りの人との差をつけるチャンスかも?

・・・・・・

 

それでは、今回はこの辺で失礼します。

 

これからも好きなものや商品の紹介をしていきますので、

マゼコゼ紹介企画

よろしくお願いいたします。

 

では、また~!!

 

※ブックマークとか読者登録とかフォロワー登録してくれると喜びます 。

sunamamedia.com


 

ブログ関連記事

【はてなブロググループ】新しいこと、始めました。【SNS】

はてなブログのデザイン、イチから模様替えしました。【デザインテーマ】

【2019】はてなブログ通常版から「Pro」に移行してみました。【開始約1ヶ月】

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング