キャンプツーリングに行くならシートバッグがあると便利!タナックスシートバックMFK101レビュー
今回はバイクのシートバッグ【TANAX-MFK101】の紹介をしていきます。
リンク
中でもタナックスのシートバッグは使用している方は多いのではないでしょうか。
早速レビューへ。
私はSRV250というバイクで取り付けてみました。
取り付けは簡単。
グラブバーにシートバッグを固定する用のバックルを取り付けてベルトの紐を引くだけでしっかりと固定されます。
写真では左右の容量可変ファスナーを開けて積載量を59Lにしている状態です。
バッグの正面、背面、底面に型崩れしないような板が挟んであるため荷物が少なくてもきれいな状態で取り付けておくことができます。
またレインカバーも付属しており容量いっぱいに詰めて外側に荷物を取り付けてもしっかりと覆ってくれます。
ただレビューに書いてありましたが下まで覆っても外れて飛んで行ってしまうこともあるようなので使用時には注意が必要かもしれません。
上部の蓋にタープを入れて走行しましたが全く問題ありません。ベルトの長さを調整すればもう一つ荷物を積めますし、バッグ上部のネットや側面ポーチなどがありますのでまだまだ積載可能です。
写真内部の荷物としては
バンドック ワンポールテントネイチャーハイク 3シーズン寝袋グランドシートエアマットイスクッカーナイフCB缶ガスバーナー焚き火台&焚き火シートアルコールストーブローテーブルコーヒーミルカップ&食器類ペグ&ハンマーLEDライト
それぞれコンパクトなものをチョイスしてます。
まだ多少の余裕がありますが冬用の大型寝袋は外に括り付けるしかなさそうです。
リンク
シルバートンを中にいれたらほとんど埋まる上に取り出しにくくなりますので外側にネット等を使って持っていくのが吉
まとめ
サイズ感的にちょうどよくてシートが25cmもないバイクでも取り付けることができるTANAXのシートバッグMFK101
ソロキャンプツーリングのためのバッグをお探しの方はぜひチェックしてみてください
リンク