マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

キャンプツーリングに行くならシートバッグがあると便利!タナックスシートバックMFK101レビュー

今回はバイクのシートバッグ【TANAX-MFK101】の紹介をしていきます。

 

 
シートバッグはタナックスやゴールドウィンデイトナなど様々なショップから販売されています。
 
中でもタナックスのシートバッグは使用している方は多いのではないでしょうか。
 
早速レビューへ。
私はSRV250というバイクで取り付けてみました。

f:id:sunamame:20201123190830j:plain

取り付けは簡単。

グラブバーにシートバッグを固定する用のバックルを取り付けてベルトの紐を引くだけでしっかりと固定されます。

 

f:id:sunamame:20201123190840j:plain

写真では左右の容量可変ファスナーを開けて積載量を59Lにしている状態です。
バッグの正面、背面、底面に型崩れしないような板が挟んであるため荷物が少なくてもきれいな状態で取り付けておくことができます。
 

f:id:sunamame:20201123190858j:plain

またレインカバーも付属しており容量いっぱいに詰めて外側に荷物を取り付けてもしっかりと覆ってくれます。

ただレビューに書いてありましたが下まで覆っても外れて飛んで行ってしまうこともあるようなので使用時には注意が必要かもしれません。

f:id:sunamame:20201123190904j:plain

上部の蓋にタープを入れて走行しましたが全く問題ありません。
ベルトの長さを調整すればもう一つ荷物を積めますし、バッグ上部のネットや側面ポーチなどがありますのでまだまだ積載可能です。
 
写真内部の荷物としては
バンドック ワンポールテント
ネイチャーハイク 3シーズン寝袋
グランドシート
エアマット
イス
クッカー
ナイフ
CB缶
ガスバーナー
焚き火台&焚き火シート
アルコールストーブ
ローテーブル
コーヒーミル
カップ&食器類
ペグ&ハンマー
LEDライト
それぞれコンパクトなものをチョイスしてます。
まだ多少の余裕がありますが冬用の大型寝袋は外に括り付けるしかなさそうです。 
シルバートンを中にいれたらほとんど埋まる上に取り出しにくくなりますので外側にネット等を使って持っていくのが吉
 
まとめ
サイズ感的にちょうどよくてシートが25cmもないバイクでも取り付けることができるTANAXのシートバッグMFK101
ソロキャンプツーリングのためのバッグをお探しの方はぜひチェックしてみてください