3000円以下で買ってよかったキャンプギアをご紹介します。
2019年からキャンプを始めて約1年が経過してキャンプギアもあれこれ購入してきたのでおすすめの商品をご紹介していきます。
- SOTO-スライドガストーチ
- Boundless Voyage チタンペグ
- Yumosmn バーナーパット
- UZIPAL サバイバルツール
- DUG クッカー
- モーラナイフ Heavy Duty
- まとめ
SOTO-スライドガストーチ
リンク
SOTOのガストーチです。
おすすめのポイントとしては「小さい」「安い」「簡単」な点です。
サイズ感はかなりコンパクトで手のひらにすっぽり収まるため持ち運びが容易です。
私はクッカーのスタッキングしている隙間に入れたり上着のポケットに入れてます。
お値段も2200円ほどで買いやすい価格帯じゃないかと。
CB缶に取り付けるタイプのバーナーも持っていますがこちらを購入した今では出番はありません。
使い勝手で見てもロック機構を解除してスイッチを押すだけで高火力を瞬時に発揮してくれる上にガスの充填も楽にできます。
キャンプには必ず持っていく定番アイテムになっています。
Amazonのレビューを見ると故障の報告もありますが自宅やキャンプで使用して半年以上経ちますが全く問題ありませんので個体差があるのかも...
Boundless Voyage チタンペグ
リンク
Youtubeでキャンプギア紹介動画などでたびたび目にしていたBoundless Voyageのチタンペグを購入してみたところなかなか良かったのでご紹介します。
今までは鋳造のペグを使用していましたが重かったので買い替えました。
リンク
安くて丈夫だったのでよく持っていたのですがペグ8本とハンマーで1.9kgもあるとさすがに重かったです。
Boundless Voyageのチタンペグは24cmを使用しています。
4本で240gです。8本持って行っているのですが合わせても500gもないのでだいぶ楽になりましたね。
丈夫で軽くてオススメですが気になる点としては鋳造と比べると高い点とペグダウンする際の面が少し狭いので少し打ちにくいかなという印象ですが、それを加味しても買ってよかった商品です。
Yumosmn バーナーパット
リンク
世の中には様々なバーナーやアルコールストーブスタンドがあるかと思いますが、シングルカップなど底面が小さいものを加熱しようとするとうまく乗らないことがあるかと思います。
そんなときにこのバーナーパッドの上に乗せると安定して加熱できます。
また炊飯の際に使用すると熱が分散されて焦げ付きにくくなり、美味しくご飯を炊くことができます。
地味ですが結構いいキャンプギアだと思います。
UZIPAL サバイバルツール
リンク
ファイアースターターと火吹き棒がセットになっている商品です。
最初は火花がなかなか飛ばなかったですが、使用していくうちによく火花が飛ぶようになります。
火吹き棒に関しては特に言うこともない普通のものです。
シンプルに使いやすい。
DUG クッカー
リンク
高さのあるクッカーが欲しかったので購入してみました。
このクッカーの良いところは注ぎ口があるところです。
クッカーでお湯を注ぐとうまく注げなかったりすることがあるかと思いますが、注ぎ口があることによって特に気を遣わずに注げます。
コーヒーを入れる時には重宝します。
意外と注ぎ口付きのクッカーないので気になる方はチェックしてみてください。
モーラナイフ Heavy Duty
リンク
定番中の定番。
モーラナイフのヘビーデューティーです。
シースナイフで刃厚が3.2mmあるのでバトニングしやすいナイフです。
とは言え分厚い薪を真ん中から割ることは不可能なので端の方から少しずつ割っていく感じになります。
斧があれば楽に薪割りできますがいかんせん重くかさばるので、少しでも荷物を少なくしていきたい方はこれがあれば薪割りから調理までできますのでオススメ。
これを購入してからはオピネルの出番は随分減りました...
まとめ
今回は3000円以下の商品の中で買ってよかったものを紹介してみました。
どれも低価格ながら役立つものばかりですので気になる方はぜひチェックしてみてください。