マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

【TTArtisan】U-10000円で買える単焦点中華レンズレビュー【35mm F1.4】

 

普段使用しているFUJIFILMのXS10ダブルレンズ以外に新たなレンズが欲しくなり中華単焦点レンズ購入してみました。

【TTArtisan 35mm F1.4】

 
このレンズはMFのみのスパルタンな仕様になってますが、価格が脅威の9000円前後と非常に安価に単焦点レンズを楽しむことができます。
 
散歩がてら、撮影してみたので作例をご覧ください。
【クラシックネガ SS1/1600 ISO400】

f:id:sunamame:20211205154053j:plain

フェンス越しに撮影しました。
F値の数値が保存されないのでどれくらい絞ったかわからないですが、基本はF2.8、F3.5程度に絞るとシャープに撮影できる気がします。

【ASTIA SS1/800 ISO400】f:id:sunamame:20211205154757j:plain

土手沿いのピラカンサです。
明るい色味のものはASTIAやVelviaを使うと彩度高めになり印象的になるかなと思います。
背景のボケも自然できれいに撮影できました。
日陰だったのでもう少しシャッター開ければよかったです...
 
Velvia SS1/320 ISO400】

f:id:sunamame:20211205155328j:plain

落ち葉をVelviaで縦構図で撮影しました。
中央にピントを合わせると手前ボケと奥が非常に良い感じに撮れました。
落ち葉の端や葉脈もしっかり見えます。
 
【ACROS SS1/4000 ISO400】

モノクロで枝に残った枯れ葉を撮ってみました。
個人的には好きな雰囲気な写真です。
 
【クラシッククローム SS1/4000 ISO400】

アパートの駐輪場です。
茶色いサドルのあたりにピントを合わせて撮影しましたが、しっかり解像してます。
 

まとめ

MFのみのレンズのためピントがあっていないケースもありますが、F1.4のボケ感はなかなか楽しいですね。
また今回はJPEG撮って出しで圧縮をかけているので、RAW現像や加工するとさらに良い写真に仕上がると思います。
 
散歩しながらや旅先でスナップ撮影するのに最適な1本になっています。
Xマウント以外にも、マイクロフォーサーズ、Zマウントにも対応しているので色んな方にお試し頂けるかと思います。
 
コスパの良い単焦点レンズをお探し方は検討してみてはいかがでしょうか。
 
TTArtisan 35mm F1.4

 
X-S10